ファッション通販のコピー商品率の高さは異常!と思った話

ファッション業界におけるコピー商品に関する記事が話題になっていました。

わたし自身はファッションには疎く知りませんでしたが、ファッション好きな彼女がそこそこの頻度でネット通販で買ったアパレル製品(経験では靴の場合が多いです)に「これニセモノかも・・・」と落胆を繰り返すその顛末を見ていると、「たしかに信じられないくらいにコピー商品は出回っているのかもしれない…」という印象は拭えませんでした。

慎重に購入してもニセモノ疑惑から逃れられない

魑魅魍魎うごめくインターネッツの世界ですので、そりゃニセモノのひとつやふたつあるでしょう。もちろん怪しいサイトで購入しているわけでもなく、むしろ彼女は相当に事前チェック(レビューの内容や件数、ショップのクチコミ検索、法定表記の確認など)してから購入しています。

なのに、ニセモノではないかと疑われる商品が届きます。

http://www.flickr.com/photos/66742614@N00/3006348550

photo by Valerie Everett

ニセモノかも…と疑ってしまう要素とは?

正直言って届いた商品はわたしから見れば、どう見ても本物っぽいです。中国のコピー製品のように、ベタにニセモノだと分かりそうなものはさすがに届きません。またネット上で見つかる「偽ブランドの見分け方」のような、比較的に見分けやすいニセモノもほとんどありません。

おそらくほとんどの人は何の疑いもなく本物と思って使用するでしょう。

元アパレル店員の目で見るとちょっと違う

彼女はとても注意深く届いた商品を観察します。元アパレル店員という事もあってか、縫製の具合や素材感など、一般人はそうそう見ないポイントを観察します。

そして街にある正規ショップに陳列してある正規品と比べます。わたしも一緒に行って確認するのですが、たしかに違うんですよね。微妙ですが、たしかに違う。以下はごく一部です。

事例1、ブーツの内側のファーのもわもわ感が違った

オーストラリアの人気ブランドのブーツ。正規品はもこもこのファーの肌触りがとても気持ちいいですが、ネット通販購入品のほうはたしかに若干ごわごわしている。ブーツ全体の素材の剛性感も、正規品に比べて購入品はクタッとしている。また同じ製品の昨年モデルを所有していたので、そちらと比べてみましたが同様の感想でした。比べないと分からないレベルだけど。

事例2、iphoneケースの細かい造形が違った

アメリカの人気ファッションブランドが展開するiphoneケース。ガチョウが立体的に造形された複雑な形をしています。ガチョウの羽の端が、iphoneの画面側に張り出すように造形されているのですが、その張り出し具合が、ネット通販で購入したほうはより控えめ。素材の色味もちょっと違います。

事例3、サンダルの中敷きのクッション性が違った

ドイツの人気フットウェアブランド。機能性を売りにした中敷きの触感が違う。ネット通販購入品のほうが固いかんじ。また縁の糊付けのあとも、正規店舗にある商品は綺麗に処理されているけど、ネット通販購入品はハミ出しなどが目立つ。

ロット違いによる仕様違いってどれくらいあるんだろう?

たしかに彼女のいうとおり、正規店舗が扱う商品とネット通販で買った商品を比べてみると明らかに微妙な仕様の違いがあります。すなわちコピー商品である、とはもちろん言えませんが、気にしだすと気になるレベルです。

ひとつ考えられるのは、生産ロットが異なることによるちょっとした仕様変更なのでは?という事です。製品のジャンルによっては、例えばロット違いで色味が違ったり、仕様が微妙に変えられていたりというのはままある事です。

アパレル製品に関しては、そうした事がどれほどあるのかは分かりません。たぶん無いことはないでしょう。

だとしても、比較して分かるレベルでクオリティが落ちていたりというのはあまりないのでは(しないのでは)ないかと思います。

結局は信頼のおけるお店で買うしかない

あまりにも気になる/疑わしい場合は、 ショップに返品するという方法をとります。そのために必ず返品が効くネットショップで買うというのも必ずとる自衛の手段です。

あくまでも傍目で見てただけのそうした事情に疎い個人の印象ですが、ショップの人も(中小ネットショップなどでは特に)コピー品とは知らずに仕入れているようなケースもあるのかな?と思いました。超精巧なコピー商品を生産して卸している闇の一団がいて、そうとは知らずにそうした商品が世に流通しているのでは?とか。

いずれにしろ、本当に安心して購入するなら正規のショップで買うか、信頼できる運営元だったり店員さんがいるお店で買う、という事しかなさそうです。まあしかし、なんとか取り締まれないものなのでしょうかね。。