謝罪代行業者が代わりに謝ってくれる~マネースクープ、あさイチなどで話題

代行業者といえば、最近は宿題代行業者が話題になっていましたが、・・・こんな代行業者もあるんですね。一瞬、なんて時代だ…!と思ってしまいますが、いろいろ見てるとまあアリかなと思いました。。。いつか使える…でしょうか!?

http://www.flickr.com/photos/70606346@N00/4555755866

photo by kurichan+

 

謝罪代行業者とは?

企業や個人の謝罪を代行して行うビジネスです。依頼者の上司や親に成りすましての謝罪などにも対応できるそう。

ネットで検索してみると、いわゆる便利屋さんのような業態の業者が手掛けているところが多いみたいです。

他人に謝罪させるか?こんなケースもあるそうです

例えば、

  • 別れ話がもつれた交際相手に母親を名乗って謝罪して別れさせる
  • 会社を辞めたいからと親を名乗ってもらって会社に退職意志を伝える
  • 会社を休みたいからと妻のふりをして会社に電話してもらう

などなど。テレビで紹介された時に例として出されていた事例なので、ちょっとテレビ的な極端な例ではあると思いますが。

モンスタークレーマーブラック企業の対応などにはツカえる!

こうした謝罪代行業が世のニーズを捉えているその背景には、モンスタークレーマーブラック企業がのさばる社会があるようです。

そうした、まともに対応しても埒があかないような相手の場合には、こうした謝罪のプロに任せてまるく収めてしまう。なるほど、アリかもしれません。

しかし仕事とはいえ、他人の代わりに頭を下げる仕事というのもなかなかツラいですね。