読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3記事目で900ブクマの特大バズを放ったブログはこちらです

トピック「ブログの書き方」について。 また少し久しぶりの更新です。なかなかブログ、続けるのは難しいですね。。。 3記事目でボールペンの記事がヒットして出た900ブクマが霞みます。 ボールペン選びに困ったらこの対応表を見て特性違いのものを2〜3選べば…

トクホ利権の香りがぷんぷんします。トクホのノンアルコールビールが逆転認可だそうで

トクホのノンアルコール飲料が認可されたとかでニュースになっています。なんでも一旦は不適切とされたのが覆ったそう。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H0U_Y5A210C1MM0000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H0U_Y5A210C1MM0000/">トクホにノンアルコール飲料 消費者庁、2製品許可 「不適切」答申覆す</a> 先ほど関西の夕方のワイドショー(MBS)では、 条件付きで認可…

関西週末イベント(15/1/24-25)カカオとコーヒー ほか

週末のイベントをつらつらチェック。なんかないかなー。 いちおし。カカオとコーヒー カカオとコーヒー おいしい関係 @咲くやこの花館 おもしろそうだ。今週末スタート。咲くやこの花館はここ最近なんかイベントも、惹かれるのが多い気がする。 初天神です…

生野菜が捗るおかず味噌レシピ01「しそ味噌」

ごはんの時はできるだけ生野菜を食べます。加熱した料理だけだと、9番目の栄養素とも言われる酵素が採れないからです。 火が発見されて加熱料理(←酵素が無くなってしまう)を食べるようになってから、ヒトは様々な病気を抱えるようになったそうですよ。詳し…

年賀状&普段使いも!筆ペンライクな字が書けるけどポップな呉竹「ZIG Letterpen COCOIRO」

年賀状、わたしは書きませんが。でも年に1回、年賀状ぐらいは毛筆の筆致でしたためよう、という方は多いのではないでしょうか。 筆ペンもしくは筆ペンのように書けるペン(ペン先が毛じゃないけど筆のように書けるヤツね)は各社からたくさん出ていますが、…

Nexus5は継続販売か否か?明日すべてが分かる??

現在使っているiphone5(softbank)が更新月になったため、MVNO(格安SIM)に乗り換えようと画策中。機体はやはりNexus5がgoogle謹製で高スペックなのに安い、デザインもシンプルでかっこいいという事で狙っています。Nexus6はデカすぎ&高すぎ。 が、Nexus6…

ファッション通販のコピー商品率の高さは異常!と思った話

ファッション業界におけるコピー商品に関する記事が話題になっていました。 【ファッション業界の方々へ一読ください】コピー商品について - 木が三本で森です(gdds) わたし自身はファッションには疎く知りませんでしたが、ファッション好きな彼女がそこそ…

ママチャリ礼賛本!『世界が賞賛した日本の町の秘密』チェスター・リーブス著

一冊通して日本の「ママチャリ」について語った本です。このぼんやりしたタイトルは読者層狭めている気がします。 世界が賞賛した日本の町の秘密 (新書y) 作者: チェスター・リーブス,服部圭郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2011/12/06 メディア: 新書 …

ぴあ誌休刊の年にスタートした新興チケッティングサービスまとめ、のその後を調べてみた

当時やっていたブログに載せようと書いたままEvernoteの肥やしになっていた記事を発見。一時、雨後の筍のように増えたチケット販売サービスの、その後をウォッチしてみましょう。すでに亡くなったサービスもいくつか・・。 photo by Hryck. まずは当時(2011…

ダンサー森山未來、留学中の公演動画まとめ、イスラエルに行った理由など

NHKで森山未來の自撮りドキュメンタリー番組が放送されるということで話題です。そこで森山未來のダンス方面の仕事をまとめて紹介したいと思います。イスラエルに行った理由、留学中出演した公演の動画なども紹介。俳優の余技というわけではなく、本当に世界…

標準装備でほしい!アイデア秀逸な自転車のリフレクター(反射板)がすごい

ウィングリフレクター「Refppy」(岡崎産業株式会社)をご紹介。飛躍的に夜間の自転車の視認性が高まるリフレクター(反射板)だと思いました。ちょっとしたアイデアの製品でコストも小さく、軽快車やシティサイクルなどの常用自転車には標準装備でいいんで…

2chの関西人?はなぜ1人称「ワイ」と言うの?

はてブなんかで、2chまとめサイトが上がっているとたまに読むんですが、なんで自分のことを「ワイ」と言う(おそらく)関西人が多いんでしょう、というここ最近の疑問。リアルの場でワイという人なんてほぼ見たことないですけどね。 こんなの見つけた。 なぜ…

今年のボージョレ・ヌーボー解禁が盛り下がっているらしいので、10年に1度のキャッチコピーご提案

トピック「ボージョレ・ヌーボー」について。今年のボージョレ・ヌーボーの解禁日を明日に控えて、 20日解禁のボージョレ・ヌーボー、人気に陰り らしいですよ。これはいけない。少しでも盛り上げるために恒例のキャッチコピーも、いつもよりさらに盛って…

高倉健 出演映画 追悼放映スケジュールをまとめました【随時更新】

俳優 高倉健が亡くなられ、TV各社の追悼放映の予定が発表されはじめています。遺された映画を観て語り継いでいくことが一番の追悼になるんじゃないかと思います。各局の追悼放映スケジュールをまとめました。また見つけましたら随時更新しますね。高倉健 Blu…

30年以上!?長期政権ぶりが半端ないアフリカ諸国ランキング

永田町の論理はよく分かりませんが、どうやら今夜、衆院解散の表明があるようです。なぜ今?という疑問がくすぶりますが、ひとつはっきりしている事は安倍政権の長期安定がその主目的であるという事。*1 ところで、すぐに首相が変わる日本人には、にわかにイ…

鉄筆文庫という新文庫レーベルについて

本屋で文庫コーナーをぶらぶらしていると見慣れない辺見庸「反逆する風景」が平積みしてありました。講談社文庫版を持っていますが、表紙が違う。手にとってみると「鉄筆文庫」とあります。新しい文庫レーベルのようですが、出版社もよく知らない(株)鉄筆…

瀬戸こうじとバッファロー吾郎Aの類似性に惑う

どうしよう、このバナー見るたびに、、 バッファロー吾郎Aにしか見えない。

謝罪代行業者が代わりに謝ってくれる~マネースクープ、あさイチなどで話題

代行業者といえば、最近は宿題代行業者が話題になっていましたが、・・・こんな代行業者もあるんですね。一瞬、なんて時代だ…!と思ってしまいますが、いろいろ見てるとまあアリかなと思いました。。。いつか使える…でしょうか!? photo by kurichan+ 謝罪代…

映画「365日のシンプルライフ」北欧テキトー男子の肛門の衛生状態が気になって仕方がない

大阪・九条のシネ・ヌーヴォにてフィンランド映画「365日のシンプルライフ」(監督:ペトリ・ルーッカイネン)を観ました。彼女にフラれて落ち込むひとりの男(監督自身)が、自分の持っているすべてのモノを倉庫に預け、1年間毎日1つ必要なものを取り戻して…

このハロウィンぱーりぃーぴーぽー!!なんて禍々しい!!

ハロウィン…特にわたしは何するでもないですけども。。明日の晩ご飯はかぼちゃのスープでも作りましょうか。 ハロウィンの起源である古代ケルト時代のジャック・オー・ランタン この時代はカボチャではなくカブを使ってたらしいです。それにしても怖いな。笑…

コクヨの定番ノートなら、キャンパスノートより先輩のフィラーノートがお気に入り

先日の記事がたいへん多くの方に読まれたようで、嬉しい限りです。 ボールペン選びに困ったらこの対応表を見て特性違いのものを2〜3選べばOK!! - 阿漕ヶ浦に漕ぎ寄せて すかさず「ノート選びに困ったら~」バージョンを書いて、ダブルコンボを狙おうと思いま…

ボールペン選びに困ったらこの対応表を見て特性違いのものを2〜3選べばOK!!

まあ困ることはないかもしれませんが。。ボールペン選び、文具屋さんの棚の前に立つといろいろありすぎて良く分からない。なんとなくデザインなんかで選びがちですので、選ぶ際に参考にできる特性対応表をまとめてみました。 各種ボールペンの特性/メーカー…

過去分も減免可能!国民年金は過去に遡って減免申請ができる

年金事務所様より恐怖の特別催告状が送られてきました。真面目な私は、指定のとおりに最寄りの年金事務所に出頭。 泣く子も黙る返済計画を突きつけられるかと思いましたが、あっけなく過去の未納分まで半額減免の申請をお薦めされ、なんか得した気分に(幻想…

ずっと使われてるお薬でも「あれ?効果なくね?」となって再審判が下される話

ブログはじめました。 何を書こうか、コンセプトは?タイトルは?と悩み始めると果てしない事になってしまう性分なもので(実際にそんな状態になってしまい)、なかなか書き始められませんでしたが、もはや観念してすごく適当な感じで始めてみようと思います…